りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

今日の絵メイキング

https://www.pixiv.net/artworks/81609883

今日pixivに投稿した線画ができるまでのおさらい。自分用備忘録。

 まず手近にあったフィギュアを元にざっくりポーズのイメージを作ります。画像

f:id:rinks_happiness:20200516205129p:plain

とまあ四苦八苦しながら大体こんなかんじか? とアタリをつけた。

これを元に形を整えていく。

 

f:id:rinks_happiness:20200516205640p:plain

 

f:id:rinks_happiness:20200516205707p:plain

大体ひな形は出来たなと思ったので肉付けしていこう、と思った時に問題が発覚する。

ポーズの参考に使ったのはウルトラマンエックス。当然ながら男性の体型である。しかも結構しっかりした体格の。

描こうとしているのはめぐみん。小柄な女の子だ。

>全然体型が違う!<

f:id:rinks_happiness:20200516205932p:plain

と、いう事でめぐみんfigmaを手に取りもうほぼほぼ描き直したものがこちら。

ここに、

f:id:rinks_happiness:20200516210240p:plain

f:id:rinks_happiness:20200516210319p:plain

デュエルディスクと衣服を描き込んでいきました。被せていく方式がやはり無難かなと。

という所で下書きは一応の完成。ここから必要な線をなぞって出来たものが今回上げたものとなります。

 

今日絵を描くに当たって意識したポイントはとにかく線を描きまくる事ですね。

ここ最近、仕事中の暇な時間に隠れて落書きをしているうちに気づいた事で、とにかくグルグルと雑に線を描きまくればその内一つは正解になるのでは? という事に気が付いたので、今回それを実践した形となります。

パソコン描きだとレイヤーを気軽に使えるのでやりやすかったです。

実際に描いてみて結構イメージに近いモノを出力出来たなと思えたので、多分この方向性は間違っていないのだと思います。

 

今後としましては指を描くことに苦手意識がまだあるのでここの克服と、あとは仕上げですね。色塗り、影を入れる事など。

また描いたらメイキングを記事にします。アドバイスなどあったら教えてください。褒めてもらえると飛び上がって喜びます。よろしくお願いいたします。

 

ではまた。