りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

ハサウェイが主人公って華が無くね? ……と思ってた僕が『閃ハサ』観に行った結果。

めっちゃ面白いじゃん……

この感想に語彙はないです。

いい加減宇宙世紀刷り続けるのやめない? と思っちゃうSEED世代のアナザー育ちな僕です。原作も読んだこと無いです。

自分の中で宇宙世紀というと、ゲームで大雑把にしか初代~ZZを把握してないのと、逆シャアユニコーンくらいは見た程度。ユニコーンは好きだけど別に宇宙世紀自体に思い入れはない、そんな感じ。

が、ここ最近エンタメに飢えてたのと、『閃光』が良すぎて観に行く運びとなりました。

 

逆シャアは見ていただけに、ハサウェイってそんな主人公にするような奴か? 原作は人気らしいけど絵が地味にならねえ? ってのが観る前の僕です。

 

そんな僕でもマジで面白いと思いました『閃ハサ』

いやぁまさかこんなに面白いとは。嘗めてました、ごめんなさい。

宇宙世紀だとかアナザーとか関係なく今まで見た事ないガンダムになってて、かなり新鮮でした。

 

話にドラマティックな派手さは無い……んだけど、なんというか、一つ一つを丁寧に描写していて見ていて飽きない。

 

作画すげぇ! 戦闘シーンやべえ! ペーネロペーやべえ! クスィーすげえ! ってずっとなってた。

 

話も面白かったですけど一回見ただけでは頭に入りきらねえ!

好きなシーンとしてはハサウェイがタクシーに乗って運転手が「連中は頭が良すぎるんです」とかそんな感じの事言ってた所です。(めちゃくちゃうろ覚え)

なんというか、こう……この言い回しは富野監督のもんだわってなる。

ただ気になったのが、これ原作だとハサウェイがクェス落としてる所からの続きだからいいのだろうけど、アニメで「一機撃墜」ってチェーンの事にならない? って思うんですが、その辺公式的な記録はどうなってんでしょうね。

そうでなくてもハサウェイの心にのしかかるものが違うと思うのだが。

その辺は今後か。

 

戦闘シーンは特に市街地戦がよかったですね。

暗い中というのが人の視点から映るバーニアや、ビーム、爆撃の恐ろしさがよく分かる。

人が暮らしている街の空で、容易く命が燃えてしまうような力振り回されてるって生きた心地しねえな。

 

あとはクスィーに乗り込んでポッドから手を出す所と、クスィーの頭が見える所が好き。

ただちょっと画面が暗くて何が起こってるのかを追いきれなかった。

ビームライフルを囮にしたらしい所をよく分かっていないので、これは完全初見の身には受け止めきれるものではない。(僕の動体視力がポンコツなだけという説もある(少なくともニュータイプにはなれない))

分かった上でもっと細かい所拾えるとより面白くなるタイプですねこれは……

じっくり観たいのでソフト化した時にでもまた。

 

とにかくこれは宇宙世紀好きかどうかとかマジで関係なく面白いアニメだったと思う!!!!!

マジで次が楽しみです。いつになるのかな……

結末はなんとなく知っているけど、さてどのように映像になっていくのか。