りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

今月の成果物記録 お絵かき編

f:id:rinks_happiness:20210130213734p:plain

これは模写。

・まず何の知識も入れずに30分でどこまで描けるかを試した絵

f:id:rinks_happiness:20210130213717p:plain

めっちゃぐちゃぐちゃである。しかも服まで到達出来てない。

 

・という事でまずは上半身描く練習しましょうとなった絵

f:id:rinks_happiness:20210130213724p:plain

この辺りから髪ってどうなってんだ? そもそも体の肉付きってどこがどうなってんの? など、さまざま疑問が出てくるようになり……

 

f:id:rinks_happiness:20210130213730p:plain

・こうなった。

骨格と筋肉の付き方調べて描いた辺りです。これでも大体こうこんな感じかあとの把握自体は出来た。

ただ何やってんだろう俺。って葛藤が生じた。

あとおっぱいに関してはずっと迷いがありますね。

 

という事で上記を踏まえて模写をする事でどのくらいのものが出来るかと描いたのが冒頭の。

疑問に対して調べ、描き、自分の納得の行く形まで落とし込む。を繰り返し、ひとまず上半身はある程度の……まあぱっと見はごまかしが効く感じには出来たかなと思う。

とは言えこれは前々から感じていた課題だけど、左右のバランス、特に顔の均整に苦手意識が強い。

試行錯誤はしているけど中々ココが上達しない。

ので、来月はひたすら顔を描く所から始めようかなと思う。個人的に他はどうとでも誤魔化せるけど顔だけはしっかりさせないとなあって思うので。

 

あとはこれは当然ながら、今月ひたすら上半身の練習しかしていなかった故、下半身を描く際にかなり首を傾げていたので(一番時間かかったと思う)、これはまた別途勉強が必要。

 

とは言えまずは顔を納得できるものに仕上げられるようにしたい。

また来月同じ絵を模写して見比べようと思う。