りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

盾のトレーナーの這い上がり #ポケモンランクマッチ反省会

ここ最近ランクマッチ配信を始めました。


【ポケモン】ダブルランクマッチ【剣盾】

ので備忘録というか反省会を残しておきたいなと。

全部やると自分が疲れそうなのでとりあえず負けた試合を。

今回負けまくったから沢山書く事あるんですけどね。

f:id:rinks_happiness:20191226153116p:plain

まず自分側パーティはこんな感じ。

 


動画開始15分頃~

f:id:rinks_happiness:20191226153045p:plain

当たったのはこんなパーティ。

イエッサンとミミッキュが居たためトリックルームを警戒し、初手はシャンデラニンフィア

シャンデラトリックルームふういんを仕込んでいるので対トリパの際に初手で出そうと入れていました。ニンフィアはメガネスキンボイスでイエッサンにダメージ入れつつばけのかわ潰しのつもりで選出でした。

 

が、

相手の初手はルチャブルとイエッサン。ルチャブルはサイコシード持ちでサイコフィールドの発生と共に特防↑、そしてかるわざ発動というかなり意表を突かれる形になりました。

Cで攻撃するポケモンを選出していた為に一切ルチャブルに有効打を与えられない状態に。

 

反省点としてはルチャブルへの認識の甘さとトリックルームへの過剰な警戒でしょうか。

そもそもかるわざの発動を抜きにしてもルチャブルは速いポケモンなのでニンフィアで強気に行った辺りがよくなかったと思います。

あまり見ないようなポケモン居たら考慮に入れておかないといけないかな。

 

32分頃~

f:id:rinks_happiness:20191226155456p:plain

相手のパーティはこれ。

ドラパルトが何してくるか全く読めん。

選出自体はこれでよかったと思うけど初手はルンパッパよりペリッパー出しておくべきだったかな。

動画内の選出での立ち回りはトリトドンはルンパッパと対面すればまず”まもる”を選択してくる割合が高いので一旦エルフーンに集中すべきだった。

それとバックにトリトドンが居ると分かった段階で安易に水技を撃つべきではなかったなあ。

選択の甘さがよく出た試合。

 

42分頃~

f:id:rinks_happiness:20191226160327p:plain

トリトドンと当たりすぎ。そろそろトラウマになるぞ。

これに関してはまごう事なきトリパ。今度こそふういん決めてやるとシャンデラを出したものの。そもそもミミッキュには抜群を取られてしまうので意味がないのだな。

悠長に初手ふういんなんて事やってる場合ではなかった。

かげうち二回目で落ちるのは予想が付くんだからシャンデラは2ターン目で引っ込めておくべきだったなあ。

あとは速めにバタフリー対処しておかないと眠りバラまかれてしまうのが厳しい。

というかルンパッパに粉技効かない事をすっかり忘れていたのもよくなかった。

ダイマックス勿体なくて引っ込めなかったけどトリックルーム撃たれた時点でカマスジョーは何も出来ないし、眠ってる状態のまま最後に出してもしょうがないからペリッパーに変えておけばまだ勝ち筋はあったかも。

 

とまあそんな感じで今回の反省。

次に活かせるといいなと言う気持ちで終わり。めっちゃ悔しかった。

 

ps.タイトルは最近盾の勇者の成り上がり観ていた影響である。