りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

スペーススクワッド・ガールズイントラブル感想【一応ネタバレ注意】

見てきてその勢いでざっくり感想。たぶんネタバレそんなにないけど一応注意で。

結論から言うとスペーススクワッド滅茶苦茶良かった。感想はその勢い。

 

正直言って最初は「デカレンギャバンのコラボか。まあ、見たかった奴だよね」くらいにしか思ってなかった。そんなに興味が無かったとも言う。アマゾンプライムで見られるようになったら見るかぐらいの勢い。

ただアマゾンプライムでデカレンジャー10yearsafterを見てからデカレン熱が燃え上がり、そこからギャバンTHEMOVIE、シャリバンシャイダーNEXTGENERATION見てってどんどん期待値高まって、宮城一つしか上映してる所ないけど見に行くぜ!ってなった次第。

この日のためにパワーレンジャーSPD見て予習もしてきた。(これはたぶん違う)

 

まずガールズイントラブルから。

エピソードZEROと言う事で先に見ておかねばなるまいと思ったので、メインがスペーススクワッドだったのでぶっちゃけそこまで興味なかったけど、実際見てみたら「ああ、これ完全に坂本監督の趣味で撮ったでしょ」ってなってそういう意味で面白かった。

出てくるのはデカレンジャーから、ウメコジャスミン宇宙刑事は新世代の方のヒロインのシェリー・シシー・タミー。あと鎧武から湊さん。

このメンバーから分かるように変身した姿は殆ど出ない。出るの最後でデカレンの二人くらい。敵が湊さんに変身してるけど湊さんは変身しない。

そして監督が坂本監督なので、分かる人には分かるであろうとにかく太もも、オイル、太ももな作品だった。このエロ監督めありがとうございます。

ただ上にも書いたけど変身後の姿が殆ど出ないので、坂本監督のそういう所が好きな人向け感が凄い。

変身したヒーローの大活躍見たい人や、坂本監督のそんな所が苦手な人には合わないと思うます。でもスペーススクワッドZEROのタイトルだけあって、スペーススクワッド見るにあたってガッツリ大事な部分があるので、見た方がスペーススクワッド面白くなると思うんです。ズルいよね。オーノーノー。

 

そして本命スペーススクワッド。

いやもう本当に良かった。良かった以外の感想が出ない。出る。

アクションとストーリーはいい塩梅だったと思います。適度に生身アクション。変身後は大活躍。

最初に思ったのはデカレンメンバー老けねえ…あなた方十数年経ってるんですよ?と突っ込みたいレベル。もう当時のイメージのまんま過ぎてすげえ。

あとデカレンジャーのオープニングはひたすらにかっこよくて熱いです。

ギャバン(初代)はゴーカイVSとかTHEMOVIEくらいしか見てないんだけど、デカレンメンバーとは逆に烈さんがお年もお年という事で老けてるっちゃ老けてるんだけど、いい具合に年を重ねているので凄いかっこいい。本家ギャバンダイナミック!のセリフが凄いかっこよかった。

撃さんはTHEMOVIEからNEXTGENERATIONでキャラが立ったお陰で、暑苦しい奴なんだなと言う印象を持てた。戦隊で言う所のレッド風のキャラなので、デカレンメンバーとの相性は良かったように思う。バンはファイヤースクワッドで居ないし、そこを上手く埋めた感じ。そういう組み合わさり方があるのねと感心しました。

あと、マッドギャランは原作見てないので原作と比べてどうとか言えないけど、マッドギャラン自体はかっこいいと思いました。変身してた奴は社長でやべーやつだった。東映は社長をやべーやつにしないと気が済まないのか。

ゲンマクー?はライダーで言う所の財団Xみたいな感じかな。決着はちゃんとやってほしい。

あと終わり方見る感じスペーススクワッドシリーズ化する気満々だぜこれは。これは応援しなければいけない奴ですよ。なんかメタルヒーロー色々と、メガレンジャーとかギンガマンとかもスペーススクワッド候補みたいですよ! 個人的にはギャバンが客演したのでゴーバスターズなんかも参加してくれるとすごく嬉しい。

あと、なんかBDが7/19発売らしいですよ。(ダイマ)

 

ただ、まあ悪い所がなかったかと言えばそうでもなく。

個人的にはやはりコラボなのでコラボした者同士共闘シーンが欲しいのだけど、今回ギャバンギャバンデカレンジャーデカレンジャーでそれぞれの戦いになってしまっていたのが残念だった。

あとはギャバンマッドギャランに負けた時にレーザーブレードを「古い」だの「安い魂」だの言われて、それに対して一矢報いるというか、そういうのが欲しかった。まあ烈から新しいレーザーブレード受け継いだからって言うのがそれなんだろうけど…それだと、結局新しいもので勝った感をどうしても感じてしまうというか。

結局元々持っていたレーザーブレードは「古い」「安い魂」と言われっぱなしのままみたいな感じでちょっともやもや。

新しいレーザーブレードは、それはそれでいいんだけど何か一発、それ無しでマッドギャランに与えられればもっと良かったなーって思う。

あと、せっかく巨大敵が出たのでデカレンジャーロボとドルの共闘みたいなん期待したんだけどデカウイングロボで一発で倒すみたいなあっさり具合。

戦隊はロボ戦まであってって思う所があるのでそこはやって欲しかった所。Vシネだとハブられ気味な気がするのでその傾向なのかもしれないけど。…ここまで書いてロボのスーツが残ってないのではという事に気が付く。オーノーノー。

あと、テツが負傷で最終決戦参加出来なくて、最後6人揃う所じゃねーんか…って思いました。ウメコは負傷を押してだったのでやっぱり6人揃って欲しかった所。

 

とまあそう言う不満な所がありはしたけど、でも凄い面白かったし、デカレン大好きだったので久しぶりのデカレンジャーの大活躍、非常に満腹な作品だった。次にも期待します!

オチを見る感じ、デカレンジャーギャバンのクロスオーバーシリーズという訳ではなく、ギャバン(撃)が他のヒーローと共演してくシリーズっぽいので、次のスペーススクワッドにはデカレンジャー居ないかもしれない。けど、ここの肝はギャバンデカレンジャーだと思うので是非とも次もデカレンジャーは居てください。さいねいさんが広島から来ないといけないみたいなので大変なのかもだけど。

あとシリーズ続いたら次はシャリバンシャイダーも居てほしいですね! ゴーバスターズもお願いします!

以上!