りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

ニチニチアサアサ

せ”な”お”じ”ょ”う”さ”ま”が”え”っ”ぢ”す”ぎ”ま”す”ぅ”~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 ・ヒーリングっどプリキュア

私、花寺のどか! 中学二年生!

いやそんな雰囲気で始めていいような終わり方やなかったやないか~い!

と冒頭から突っ込みたくなった。

からのダルイセンに異物を下腹部に埋め込まれ、敵の苗床になってしまうのどかちゃんのシーンから再開である。(多分に他意が入っております。

 

アスミちゃん、ここまで情緒を得る下積みを経ていたので、一番に行動に移れるほどに成長していた。あんなになんとも言えない表情で餃子を食べていた頃から大きくなったな……

ちゆちーとヒナタちゃん、意外とのどかが引っ張っていたところあるなあ。のどかが倒れた所で弱気が出ている。常識があるからこその引っ込み思案な面も見えますね。

アスミちゃんがここで一番に動けたのは、精神的には一番幼いからこその強さな所ありますね。

 

のどかちゃんはメンタル面の安定感が凄い。

こんな状況でも、少なくとものどかちゃんが折れることは無いだろうという点においては安心して観ていられる。

でも病み上がりで構わず戦いに飛び出して行けちゃうところは危うさを感じる。

なまじ使命感や責任感が強いが故に、ダルイセンの生みの親になった事実を重く受け止めている。一人で抱えちゃいそうだなあ。

その辺は来週で解決をするのかどうか。

 

ここ数週はアスミちゃん成長月間でしたが、ダルイセンとの因縁の明確化で一気に焦点が当たるようになった。今後が楽しみ。

 

仮面ライダーセイバー

ここまで面白ブルー癒し枠だったりんたろうさんが、険しい顔の倫太郎さんになってしまった。

まあ飛羽真は言うまでもなく失われた記憶、賢人がカリバー関連と物語の原動力があった中で、このままでは面白いだけの人になりかねなかったので、このくらいは全然いい。

剣斬の登場でセイバーライダーは武器変身が基本っぽそうな事が分かるので、ソードライバー組が特別である事は明確になってきた感じ。

倫太郎さんの師匠はボウケンブルーらしいですね。カリバーの唐橋充さんといい、ジオウのミライダーという、存在しないレジェンドや、こういう『先代戦士』の枠に過去のニチアサ経験者を起用するのは、古参視点からすると説得力が強くなるので大変好ましい。

 

仮面ライダー剣斬の緋道蓮、演者の方は富樫慧士さんと言うらしい。どっちが役名か分かんなくなりそうな名前してる。

笑い方とかに厳しさあるけど、これはこのキャラが生意気クソガキキャラであるせいで並大抵の演技力ではそもそも厳しい造形されているので、ドラマ初出演ともなれば厳しかろうという点でしゃあないなと思える。

なんというか、セイバーのキャラ造形はやたらアニメ的なもんを感じるよね。

演者さん的にもレギュラー最年少故に多分一年でめちゃくちゃ化けそうだけど、ソードライバー組に比べると出番は少ない気もするのでどこまでやれるか。

スーツアクターの方はゼロワンでバルキリーやってたそうです。アクロバティックな動きが中々ハマった人みたいですね。

双剣翠風(こういうの変換で出せないからめんどっちぃ!)これ一つで片手剣、双剣、手裏剣と色々遊べるのは中々おもちゃとして楽しそう。激土がデカさを売りにしていたので、こう、剣という縛りはありながらも色々バリエーションが見られるのは楽しい。

 

武器玩具って売れにくい印象ありますが、こうして変身玩具としての武器玩具を売っていって成功するのであれば今後のライダーの強化アイテムの方向も変わりそうで、試みとして楽しみではある。

極以降の最終形態が全武器使うみたいな傾向になりつつありましたが、今年はこれだけバリエーション豊かな剣が出ているので、セイバーの最終形態は是非とも地面に無数の仲間達の剣が刺さっているのを自在に使う感じでやって欲しい。(なんていう無限の剣製)

 

しかしまさか一番に三列同色揃えるのがブレイズになるとは。

 

・魔進戦隊キラメイジャー

瀬奈お嬢様の陸上ユニフォームがスクラッチ製なのは小ネタ程度のものだと思っていたのがガッツリゲキレンジャーから真咲親子が登場するわ、それどころかゲキレンジャーの映像流すわでサービスが過ぎる。理央様とメレまで紹介してるのがあまりにもガチ。

またこの五人が揃う所みたいが……マスターシャーフーももう……だし、3/5引退しているのも中々難しい話よね。

そんな中でこうして直接その人として出てくれる人が居るのは嬉しい。美紀さん、さすがに歳を取ったなとは思うけど全然当時の面影があるので分かる。

キラメンタルやジャメンタルってこうしてみると激気や臨気に近い設定にも思える。

 

キラフルゴーアローが自転車とくっついてしまった結果、二人が支えて後ろの三人からパワー注入されるという形での必殺技になったけど、絵面が完全に往年の合体武器のそれになっていてフフってなる。まあ実質合体武器みたいなもんだが(自転車と)

自転車乗って突撃するかと思いきや普通に押してったな。まあくっついた位置的に漕げねえか。

 

ところで今週瀬奈お嬢様が終始ユニフォーム姿で走っている絵ばっかりだったのヤバくないですか? あっちこっちプルンプルン揺れてて、こりゃあもう健全なキッズたちのゲキバズーカが激気注入されてニキニキのワキワキで激激砲撃っちゃわないですか?

陸上ユニフォームって飛び道具だよね……そろそろ寒くなって着れる時期じゃなくなるだろうから取り貯めしといてほしい。