りんくすのこそこそ話

りんくすが特撮とか、遊戯王やらポケモン、そのほか色々趣味について書くブログ

劇場版ニンニンジャー・仮面ライダードライブの感想とか

見てきたんで書きます。パンフレットとかはない。

ただの感想の羅列なんで、注意するほどでもないと思うけど一応ネタバレ注意で。

 

 

まずはニンニンジャーから。

毎年短い尺でよくまとめてるなあって思いました。すごく面白かった。

なんていうか本編に比べてもの凄く忍者してた。……本編で忍ばないの予算のせいとかじゃないよね?とかそんなこと勝手に思った。

あとキンちゃん、本編でも大分最初の方から参戦してたからか、追加戦士ハブられがちの夏映画での出番が結構あった。よかった。

恐竜殿様が民を守ろうとして戦いのど真ん中にきたときはちょっとウルッとしたよ。シュリケンジンダイノもかっこよかった。

あと、場所がMOVIE大合戦のイエヤス城だったからか(あ、ここウィザードとビーストとアーマードライダーが並んだところだ)とか(武神鎧武居そう)とかいちいち思いながら見てた。

そんな感じ。

 

次にドライブ。

とりあえず最初に言っておく……俺はベルトさんのこと信じてたぜ!ホントだよ?疑ったことなんかこれっぽっちもナイヨー(棒

 

と、掌クルックルはここまでにしておいて感想の方。ライダーごとにやろうと思う。

まずはダークドライブ。冒頭の夜のシーンでルパンでも出てくるんじゃねえだろうかとか思ったけど、出てきたのはネクストトライドロンとダークドライブだった。こいつらやっぱり夜景に栄える。あの青いライン卑怯だわ、かっこいい。

ネタバレしちゃうとダークドライブの正体は泊エイジ……の姿をコピーしたロイミュードの108。(進兄さんの息子の泊エイジは実在していて、ダークドライブのシステムとネクストトライドロンはもともとエイジの物。けど、108に倒されて奪われてしまった。)こいつはダークドライブを遠隔操作して自分を襲わせたりして一人芝居してたわけなんだけども、映画見に行く前日の夜にアイアンマン3見たせいか(ラストでドライブ全フォームが飛んできたりするんじゃねえだろうな。)とかそんな事考えてしまった。ユグドラシルぜってえ許さねえ!

惜しいのはドライブVSダークドライブのタイマンでの決着がなかったことかな。

あと、108は完全に鎌田。

 

お次はマッハ。どうでもいいかもしれんが、映画館でデッドヒートマッハをみるとなぜか妙な不安感に襲われるんだ。GPの罪は重い。

まあでもそんな不安は杞憂でマッハはすごくかっこよかったぜ。バーストの演出、事情が碌にに分からん状態でも新兄さんと共闘してダークドライブと戦ってくれたり、もともと好きだったけど俺の中ではかなり株があがったぜ。……そのあと暴走したドライブにボコられたけどな……。

でも最終決戦のパラドックスロイミュード(108の進化態)戦で颯爽と現れた時とかかっこよすぎてテンションマッハァ~↑↑↑でも直後にボコられてテンションマッハァ……↓↓↓

ちょっと不憫だった。強く生きてくれ剛。

そういえば、追跡!撲滅!いずれも~マッハァ~!仮面ライダーマッハァ~!のくだりやってなかった気がするけどどうだったかしら。

 

続いてチェイサー。仮面ライダーチェイサーの出番はそんなに多くなかった気がするけど決めるところはちゃんと決めてくれたんでよかったぞよ。マッハとチェイサーの同時変身すごくよかった。

チェイス「剛、バイクを貸せ。」剛「……傷つけんなよ!」こんな感じのやり取り好きだった。

ダークドライブの支配下になっていた重機の化けもんに砕かれそうになった時はハラハラさせられたが、最終的にシンゴウアックスで両断するのはかっこよかったぜ。

ただな?チェイスが108の野望をどこまでわかってたか知らんけど、進兄さんがベルトさん壊そうとする前に「それは罠だ!」とか言えなかったかな……。そこら辺ちょっとう~んってなった。

んで、そのあとなんか爆発に巻き込まれそうになった進兄さんを爆発から守り、ベルトを進兄さんに貸して、そのあとの捜索の時に雨の中で倒れて生存確認はできたところで出番終わり。もうちょっとなんか欲しかったな……。それにしてもチェイスさん雨とよく縁のあること。

 

さて次は満を持して……今年の十月から放送される新仮面ライダーゴースト!!!ドライブかと思ったか!もうちょっとまて。

警察は進兄さんの敵に回ってしまったがなんやかんやあってやっぱり味方に付いてくれた。そんで、苦戦する超デッドヒートドライブを助けてくれたんだけども、やっぱりライダーじゃないと一般怪人にも敵わない。かなしい。

そんな警察部隊のピンチに奇妙な歌と共に現れたゴースト。最初本物のエイジが助けに来たのかと思ったぜ。違ったぜ。

ふわっふわ浮いたりかなり幽霊感のある戦い方してた。これ本編でもやるんだろうか。予算がもたなそう。

デザインなんやかんや言われてるっぽいけど、やっぱライダーは動いてるところ見るとすげえかっこいいわ。フードがチョーイイネ!結構好み。ウィザードのローブとか好きだし、この系統のデザインが好みなのかもしれない。どうでもいいけどウィザードもフード似合いそうだよね。変身音もなんか癖になりそう。またベルト買っちゃいそうだ。

あと、ゲンさんと霧子はゴーストの姿を見たけど結局進兄さんと対面することはなかった。この二人は提灯は見た枠かな?

 

さて、待たせたな!最後は主役のドライブだ!

だが、最初の方に不満をいうぞ!タイヤコウカーン!がねえ!タイプワイルドもタイプテクニックもねえ!ドライブ単独映画なんだからそこはちゃんとやって欲しかったところ。ん?タイプデットヒート? シフトデッドヒートはマッハ専用。いいね?

よし、最初に不満を言ったからあとは褒めるだけだぜ。えへへ。

久しぶりにみたブースタートライドロンはかっこよかった。予算を回してもらえれば大活躍っすね。

あとはボコられたシーンではあるものの目が発光してたのかっこいい。こういうのもっと本編でもみたいかな。

んで、ちょっと飛んで初代ドライブピットへ進兄さんが行くシーンがあるのだけれど、そこにベルトさんが残していた録音にかなりウルッときた。ベルトさんは車が趣味だったからドライブを車ライダーにしたのね。俺、車のことあんま詳しくないけど初代ドライブピットすげえいいなあって思った。ここに攻撃をしかけた108はぜってえ許さねえ。

ただ、進兄さんに「ここを君に進呈しよう」とか言ったのは維持費を進兄さんに払わせるためなんじゃ……とか言う邪な考えが頭をよぎってしまった。大人になるって嫌ね。

話が横道に逸れてしまったので戻す。ダークドライブの攻撃を受けて初代ドライブピットの奥から現れたプロトトライドロン。プロトドライブと同じく色は黒。プロトトライドロンだからあんまりゴテゴテしてないけどすごいかっこいい。けど、カーチェイスの時にすぐにバラッバラにされてコア?的なすげえ情けない姿になってしもうた。悲しい……笑ったけどさw

そしてダークドライブとの戦いになるわけだけど、この時ベルトさんは破壊してしまっていてドライブにはなれないし、チェイスからマッハドライバー渡されてたわけだけど、チェイス用のシグナルチェイサーでは変身できない。そこで出てくるトライドロンキー(キー自体はもうちょっと前のシーンで出てくる)。満を持して登場超デッドヒートドライブ。めっちゃかっこよかった。

スマートなドライブに比べて、マッチョな感じの体型だけどそこがかっこいい。パワータイプって感じの戦い方も好き。

しかし急ごしらえなライダーだからかダークドライブには敵わず。残念。だが面割れはよかったぞ。あれはいいものだ。

んで108が不要になったから捨てたドライブドライバーと、ドライブの今までの戦いの記録とかが入ってるトライドロンキーを使ってベルトさんが復活!ドライブ復活!

でも108が強くてマッハが敵わねえ、ドライブも敵わねえ。そこで霧子が嫁力を発揮し機転を利かせてダークドライブのシフトカーをドクターの力を使い、真の姿に戻す。んで進兄さんに渡す。そのあとの進兄さんとエイジの幻影が並んで変身するシーンがめちゃくちゃいいんだわ……そして誕生ドライブタイプスペシャル!ここで主題歌がかかってテンションがマッハァ~↑↑↑

ボディはダークドライブとほぼ一緒だけど、下半身に入ってるラインが青じゃなくて黄色だったり、顔がちょっと違う。多分これが本当の未来のドライブなんだろうな。なんか個人的にネコ科っぽいとおもった。ゼンリンシューターとかシンゴウアックスとか他のライダーの武器も使ったりでアクションすごくかっこよい。

最後はキックで決め。やっぱライダーはキックよね。

 

とまあ、戦いは終わって事件も解決して色々ひと段落したところで進兄さんと霧子が並んで会話してるシーン。エイジのこともあるのでもの凄くニヤニヤして見てたよ。普段笑わない母さんって言ってたし。もう……ねw

最終的にいつもの進兄さんと霧子の追いかけっこになって、ベルトさんが「このやり取りは未来永劫続くのかね」って言ってエンディング。すげえ『終わった……』って感じあって好きな終わり方。

 

という訳で、ニンニンジャーはすごく楽しかったし、ドライブもちょくちょく不満に思う所はあったものの、全体的にはアクションよしストーリーもよしでドライブの集大成として満足。すごくいい映画でした。

ドライブはもう本編も終盤で、映画はMOVIE大戦のみとなりましたが最後までしっかり追うからな!

 

以上。